天草市から3密対策に使える「感染拡大防止対策事業補助金」が発表されました。

https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0037334/index.html

  新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者などが行う、3密を避ける環境整備や感染拡大防止のための取り組みについて、経費の一部を補助します。 

詳しい内容、申請の手引きは、天草市ホームページからダウンロードしてください。

 

補助対象経費

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として取り組む物品や機器の導入および衛生設備の改修に関する経費とします。

 

対象期間

  令和2年4月7日から令和3年2月26日の間に実施(購入、改修等)したもの

 

補助額など

■補助上限額 1事業者あたり50万円 

※複数店舗の場合は100万円

(リースは対象外です。)

 

■補助率 8/10

■申請受付期間

令和2年8月11日(火)~令和3年1月29日(金)まで

※申請受付は予算に達ししだい、締め切ります。

 

申請手続きおよび必要書類

※申請金額は千円未満切捨

3密対策事業について、8/11に申請開始とし、既に購入された方も対象としておりますが、注意点として、8/11日以降に購入される方は、必ず事前申請が必要となります。

つきましては、以下のとおり購入日で取扱いが異なります。

 

■8/11以降購入(設備改修)する場合:必ず事前に交付申請を行い、市役所から送付される「交付決定通知書」到着後に購入(発注)すること。

交付決定前に購入した場合は、対象外となりますのでご注意ください。

 

■8/10以前に購入(設備改修)した場合:既に購入しているので、事前申請は不要。なお、交付申請、実績報告書及び請求書は同時提出可とします。

※また、実績報告に添付する写真は着工後のみで可です。

 

【必要書類】※申請書類は本渡商工会議所、天草市産業政策課および各支所でも受け取ることができます。