旧本渡市 天草市企業の経営支援を行っております。

地域振興

 

天草桜まつり

天草市の天草桜まつりとタイアップし、バルーンアート体験・陸上自衛隊装備品展示・もち投げ・魚のつかみ取りなど各種イベントを企画し、天草桜まつりを盛り上げ、ひいては地域経済の活性化を図る目的で開催しています。

 

天草ほんどハイヤ祭り

昭和41年9月の天草五橋開通記念として、ハイヤの道中踊りを披露されたのが始まり。
昭和42年から毎年夏まつりの行事のひとつとして7月の下旬の土曜日と日曜日の2日間、銀天街を中心に行っていた。
平成10年には、実行委員会を立ち上げ、長年の夢として掲げてきた「国道でハイヤ踊りを」という大きな目標を達成し、国道324号線の市役所前から天草信用金庫まで踊るコースに変更した。
昭和40年~50年代の参加団体は30~40団体を数え、人数にして3,000人~4,000人で練り踊っていた。
最近は、旧本渡市内にとどまらず天草島内、熊本県内外から多くの方がこの本渡の祭りに訪れるようになった。
天草ほんどハイヤ祭りは、天草市の産業の振興、観光の開発及び周辺地域の交流と親善を図り、併せて市民総参加による一大行事として、毎年開催している。

詳しくは公式HPをご覧ください。

ハイヤ祭りバナー

永年勤続「優良従業員表彰式」

雇用環境の改善並びに雇用の安定化を図り、ひいては企業繁栄の一助とするため実施しています。
本渡商工会議所会員の事業所に勤務する従業員を対象に、勤続満10年以上に達したる者の内、満5年毎の事業主の推薦により表彰を行っています。(但し、法人・個人を問わず事業主と役員は除外する)

永年勤続「優良従業員表彰式」

 

えびす祭り秋季例大祭及び福引大会

えびす神社例大祭とタイアップし、福笹の進呈やスマイルパークにて、えびす福引大会等を催し例大祭を盛り上げ、ひいては地域の活性化を図るため実施しています。

初えびす  1月20日
夏期えびす 7月20日

えびす祭り秋季例大祭及び福引大会

新年祝賀会

本渡商工会議所役員議員並びに商友会長ほか、関係団体役員等を招待しての祝賀会を開催しています。

新年祝賀会

 

 

新学卒地元就職者「合同入店入所式」

本渡商工会議所会員の事業所に雇用が決定した新学卒地元就職者を対象として、合同入店入所式を開催しています。

新学卒地元就職者「合同入店入所式」

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 本渡商工会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.