トップページ>ヘルス Health


天草の宝を歩いて、探訪!


ヘルスツーリズムは、「健康」と「観光」を融合させたウォーキングはいずれも60分程度。初心者向けの気軽なコースから上級者向けまで30種類以上のコースがあり、季節や内容、体力に応じたコースを案内役が提案してくれます。

倉岳町石垣群コース

石垣群をめぐり、人々の暮らしを知る
倉岳町棚底地区に残る石垣群を巡る人気コース。江戸から昭和初期にかけて各地で築かれたといわれる石垣は、天草最高峰の倉岳(682m)から吹き下ろす強い北風から住宅を守っています。並び建つ石垣群をたどるように歩き、天草の歴史や住民の暮らしに触れ、道中で出会う地域の方との交流も魅力。ウォーキング後には、ヘルシーな朝食が用意されています。



全国的に珍しい 農業用地下水路
倉岳町棚底地区に残る農業用地下水路「こぐり」は、全国的にも珍しい文化遺産。倉岳の伏流水を農業用に引水するために築かれました。水路の内側を覗くと、ぎっしりと積まれた石が見えます。 


路地にそびえ建つ石垣
民家の細い路地を挟むように建つ2mを超す高さの石垣は圧巻。石垣の前に立ち、倉岳から吹く「倉岳おろし」をぜひ体感して。


民家のガレージには色鮮やかな“バラモン凧”が。宣教師が伝えたと言われる伝統工芸です。



朝食は和洋など3タイプが選べ、いずれも600kcal以下。地元で獲れた魚や野菜が中心です。
西久保公園コース

花の香りに誘われて
天草に季節の訪れを告げるいろいろな花を、一年を通して楽しめるコースです。春は桜、初夏は菖蒲、冬はサザンカのほか、7月〜8月頃には天草市の花であるハマボウも。200年の歴史を誇る祗園橋も巡ります。季節の花々を愛でる楽しみのほかに、薬草の話なども聞きながらのんびりと歩けます。



200年前に架けられた石造りの桁橋「祗園橋」。元の形が大変美しく残されており、現在は国の重要文化財に指定されています。一帯は、約370年前に天草・島原の乱の激戦地ともなりました。


6月ごろには菖蒲やアヤメが見ごろ。


冬枯れの静けさの中に華やぎを運んでくれるサザンカ
二江通詞島コース

イルカの島をのんびり一周






苓北町富岡城コース

城からのぞむ大海原に深呼吸




通年オススメ・本渡市街地周辺
天草キリシタン館コース
天草瀬戸海峡コース



通年オススメ・郊外自然満喫
天草上島中央広域農道コース
栖本町油すましの墓コース
正覚寺(南蛮寺)コース



初春から夏にオススメ
牛深町烏帽子坑コース
十万山コース
佐伊津町延命地蔵コース
広瀬公園・広瀬川コース
新和町ハマボウ群生地コース


本渡商工会議所「天草南蛮もてなしプロジェクト」 〒863-0022 熊本県天草市栄町1-25 TEL:0969-23-2001
Copyright c The Hondo Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.